2011年6月6日月曜日

モミジイチゴ





気がついてみたら、モミジイチゴが熟れています。もう少しで食べ損なうところでした。
昨夏の猛暑のせいか、春に実のなるものは、なんでも大豊作のようです。




野生のいちごの中で、モミジイチゴは、もっとも味のよいいちごです。
たくさん採れました。

6 件のコメント:

Shige さんのコメント...

いいなぁ~!木苺豊作ですか!
うちのラズベリ、今年はダメです。

さんのコメント...

Shigeさん
ラズベリーは生っていませんか?こちら、ブルーベリーもしっかり実をつけています。
ニガイチゴははびこってそのあたりが歩けなくなったので、今年はこてんぱんに切っていますが、次から次へと生えてきて(笑)。
人間は休みますが、自然は全然休みません。

toki-sapp さんのコメント...

こんにちは!
ケイタイから見ています。
昔父と遊びに行った山で採ったような「黄色いイチゴ」が欲しくて、苗を入手しました。
入手経路は生協だったかホームセンターだった忘れましたが、たぶんこのもみじいちごだと思うのです。
つる性じゃないですよね?
2年経ってわさわさ茂ってるのに一向に花芽がつきません。
ラズベリーなんて丈が20センチくらいでもいっぱい成るのになんでだろう?

さんのコメント...

toki-sappさん
お忙しそうだけれど、お元気そうでなによりです。
モミジイチゴは、若い木には実をつけないようです。それと、日陰の木も何時まで経っても実をつけません。
しっかり日が当たって、水はけもいいところの木が実をつけます。
今年は長い!まだ生っていて、大きな実です。

toki-sapp さんのコメント...

なかなか落ち着かずやっと来ました。
教えていただいてありがとうございます。
なるほど、うちのが花が咲かないわけですね。まだ早いんだ。同じ木いちごでも性質が違うんですね。気長に待ってみることにします。

忙しいのにツルバラを育てています。
角部屋ルーフバルコニーぐるりのフェンスに、ラズベリーとブラックベリーとツルバラが絡まってたら絶対楽しいはずなので!!

さんのコメント...

toki-sappさん
いろいろあるので、どんなベリーかはっきりとはわかりませんが、見ているとベリーも割と気まぐれですね。大切にしていたら枯れてしまったり、思ってもみない所に出てきたり。
昨年、ツル性のブラックベリーを植えました。元気でいっぱいで、たくさん実がついたのに、今年は芽吹きませんでした。
というわけで、不精な私にはブルーベリーがぴったりです。酸性土を気にせず、手入れいらずで、たくさん実をつけます。