2011年5月12日木曜日

ウドの葉





整体師のKさんから、昨年ウドの株をいただきました。
「ウドの芽が出てる?」
「あっ、どうだろう。何度もユンボで掘り返えされて、拾って植え直したんだけれど」
しばらく前には、まだ出ていませんでした。

「また、掘っていけば」
というわけで、二株いただいてきて、葉をバッサリ詰めて植えました。




さて、切り落とした葉がもったいない。




というわけで、ちよさんから、
「掘りにきて」
と呼ばれて、掘ってきたたけのこと、




「とってけ」
と、たけさんからもらった里豆(さやえんどう)も加えて、




夜は、春野菜のお鍋でした。
あ~ぁ。いつも簡単料理ばっかり。




よく見ると、昨年いただいたウドも、掘り起こされて、しばらく根っこのまま転がったりしていたのに、ちゃんと芽を出していました。

0 件のコメント: