2011年4月6日水曜日

伊豆東海岸の貝





ちょっと懐かしい、シッタカ(尻高)です。
学生時代、友人たちと、伊豆にあった友人の知人の家に、わいわいと合宿したことがありました。そのとき、岩場でシッタカを捕まえてきては食べました。
そのシッタカ、バテイラ(馬蹄螺)という名前だったのですね。

今回、シッタカを食べる機会はありませんでした。




上の段の貝はなんでしょう?マツバガイの仲間ではなさそうだし、わかりません。いっぱいありました。
下の段の左のはウノアシ、右はマツバガイでしょうか?




小さな貝たちです。




左はナデシコガイ、右はトマヤガイ、中はウメノハナガイでしょうか?




そして、この貝たち、イガイの仲間ですけれど、なんだかわかりません。

一週間、海の近くに行っていましたが、浜に出たのは、合計一時間位でした。
それでも、非常時だったのに、いろいろ拾ってしまいました。



4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

上の写真、下段左端は、ウノアシでは無く、クズヤガイでしょう。

中央の写真、真ん中にある丸っこい貝はヒナガイだとおもいます。

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございました。
凸凹になっているのは、みんなウノアシかと思っていました。
ヒナガイもありがとうございました。丸っこくて、ちょっと頭をかしげたような貝、好きですが、特定するのは難しい、また、修行します。

hana-ikada さんのコメント...

ご無沙汰しております。
ご無事で何よりです。

赤いイガイ、ヒバリガイの仲間のようですが
貝の同定はとても難しいですね。

さんのコメント...

hana-ikadaさん
物理的には、本当に被害は少なくて、すべてをなくされた方に比べれば、なんでもないのですが、精神的にはなかなか立ち直れません。
それでも、震災後三週間を過ぎたくらいから、だいぶ元気になりました。
hana-ikadaさんもご無事で、なによりでした。
実は、昨日波崎の光景を見せていただきました。なにか、コメントしたいと思ったのですが、言葉が見つからなくて...。親しんでいたひたちなか港や大洗、阿字ヶ浦などにも、まだ、とても足を向けられません。
それでも、ブログは更新できるし、また、楽しくコメントさせていただく日が来ると思います。
貝も、鳥も苦戦しています(笑)。