2011年3月7日月曜日

土の巣





いつも、窓枠に巣をつくっている、このお方、土蜘蛛だと信じていたのに、ネットで調べてみたら、土蜘蛛というものは、この世に存在しないのだそうです。

ではあなたは誰?
ハチの仲間?それとも他の虫?
集団で住むのではなく、幼虫の個室です。

今回は、田んぼで拾った石を、庭の片隅に積み上げていたのを、別のところに動かそうとして、平たい石の裏側で見つけました。

陶芸家のTさんは、あるとき、この巣を焼いて、しかも釉薬までかけたのを展示していました。

とにかく、ちょっと油断すると、どこにでもこの巣をつくられてしまいます。
地下室に、ダンボールに入れた品々を保管していたとき、箱をよく閉めておかないと、あちこちに巣をつくられて、閉口したこともありました。


0 件のコメント: