2011年2月8日火曜日

砂浜の小石





日曜日に出かけた阿字ヶ浦では、砂浜はすっきりきれいでした。
ゴミも貝も、何も寄っていないので、石拾いをしました。

大好きな穴あき石は、小さくて丸いものです。




一番気に入った石はこれ、卵のような形のいい石に、三粒の涙が流れています。




この平べったい石もいい景色。波打ち際模様です。



赤っぽい石。




灰色っぽい石。




黒っぽい石。




模様入りの石。




貝のかけら。




そして、アラカルト!
堪能しました。


2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

やはり春さんは小石がお好きですね。
渥美半島にもステキな石浜があり、福井にもあります。
どんな浜でも、きっと楽しめますね。

さんのコメント...

Shigeさん
はい。石は太古の贈り物だと思うと嬉しくなります。
千葉の成田のあたりは、数メートル掘り返しても、関東ローム層とやらで小石一つ落ちていません。

ガンジス川河口のバングラデシュでは建設用の小石がなくて、煉瓦を焼いては砕いて瓦礫をつくり、セメントに混ぜています。
石がないと、寂しいですよね(笑)