2011年1月25日火曜日

ムクドリ





駐車した車のわきに、ムクドリが落ちていました。
まさか、車に当たって死んだのではないでしょう?




足には、羽が何枚かくっついています。
ムクドリの胸の羽が乱れていたので、自分でかきむしったのかと思いましたが、足の構造上、そんなことはできないのではないか。
とすると、喧嘩で命を落としたのでしょうか。




埋葬しようとしているところに、トラが来ました。
最初はまったく興味を示しませんでしたが、そのうちに、寝ころんで、ちょいちょい。
そのタイミングを見計らい、取り上げて、無事埋葬しました。



2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

けっこう鳥が落ちてきますね。
この鳥、ムクドリではなく、シロハラじゃないでしょうか?
尻尾に特徴があるので、よかったら下記ページをご覧ください。前に描いたシロハラです。小さいけど、これも喰えますよ。
http://tideline.exblog.jp/8943704/

さんのコメント...

Shigeさん
また間違えていましたか。
都会を騒がせているというムクドリ、我が家にもいっぱいいるわいと思ってはや数年(笑)、鳥に関する知識は三歳児なみです。
こうなったら、鳥の図鑑を手に入れる以外ないですね。
一応ネットで画像を確かめたのですが、どうもお腹が白くない。その中にお腹が白い画像も見つかったので、「やっぱりこれだ」と決めていました。
シロハラはたくさんいます。木の枝にとまっているので、木の実を食べるのだと思っていましたが、美味しいということは、ミミズも食べるのでしょうか?
もう、あたりに木の実は少なくなりました。いよいよ残っているのはセンダンだけです。