2011年1月15日土曜日

すずかけの実



ご近所に、かつて暮らしていたというご隠居さんが、小さな敷地に残した、大きなプラタナスの木は、見上げると、今年もたくさんの実をつけています。




しかし、木の下には、硬くしまった実は、ほとんど落ちていません。
どうやら樹上に長く留まり、種の袋がふわふわになり、ばらばらになったころ、やっと落ちてくるようです。




硬くしまった、きれいな実だったら拾いたいと思っているので、ふわふわ、ばらばらの実が落ちていても、全然関心を払いませんでした。




ところが今日、ばらばらに壊れた実の中に、硬いものを見つけました。
一つ一つの種の袋は、こんな核についていたのでした。




見回すとありました。中の核だけになったものがぽつぽつと。
この核(と呼ぶのかどうか)も、よく見ると、なかなか可愛いものでした。



0 件のコメント: