2010年12月5日日曜日

トリノコガイ?






以前、カンボジアの海岸で拾った巻貝です。ずっとタカラガイと思っていたのですが、




裏返してみると、タカラガイとは違います。

右には厚みが厚い縁があり、左にはくっきりとした凹凸がついています。
もしかして、トリノコガイの仲間でしょうか?




縞模様の美しい、45ミリ高さの貝でした。

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

キレイな貝ですね。
これはマクラガイの仲間でしょう。どこで拾われたのでしょうか? Oliva属の貝でしょうね。

さんのコメント...

Shigeさん
巻いている先端の部分の凹凸がはっきりしていたのと、私の持っている図鑑にあった、カスリトリノコガイというのに似ていたので、トリノコガイというのではないかなぁと思った次第です。
拾ったのはカンボジアのコンポンソムですから、タイ湾です。

Shige さんのコメント...

春さん、
 やはり海外の貝には疎いので調べてみたらマクラガイの仲間では無いようですね。書かれたようにトリノコガイの仲間ですね。
 コンペンディウムを見ましたら、オオシマトリノコStriped Marginellaのようです。一度ネットなんかでチェックしてみたください。
http://shell.kwansei.ac.jp/~shell/pic_book/data20/r001952.html

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。
ネットで見ましたら、大きさも形もそっくりでした。
あのオオシマトリノコはプーケットで採集されたとか、アマンダン海とタイ湾ですから近いです。
模様が、私が拾ったのは、オオシマトリノコ別名サザナミトリノコというほど小波が立ってなくて、縞に近いですが、オオシマがもし大縞なら、ぴったりでした。