2010年11月12日金曜日

小豆



数年前まで、小豆を植えていました。
ところが、虫に喰われて、虫に喰われて。
半分以上虫喰いの小豆の収穫作業がおっくうになり、植えるのはやめてしまいましたが、耕さないでおくと、毎年こぼれ種が芽を出します。
こぼれ種から育った小豆はなぜか勢いがよくて、虫もほとんど喰いません。

全部収穫しないで、いくらか採り残しておくと、またこぼれ種から芽が出るという具合で、少しずつでしたが、毎年小豆が採れていました。

今年は作業場や土を動かしたり、草と間違えて刈ったりで、無事だったのは二、三本だけでした。
どうしようかと思いながらも、収穫してみました。




これでは、お汁粉一回分もありません。
食べてしまうより、ばらまいておいて、来年に期待した方がよさそうです。



0 件のコメント: