2010年10月20日水曜日

松かさ?



掃除していたらでてきました、松かさのような実。
拾ったものではなくて、花屋さんだったか、雑貨屋さんだったかで、買ったものです。

茎のあばたは、葉のついていた跡でしょうか?もしかして、針葉樹?
実が茎についているというよりは、茎の一部が実になってしまったような、一体感があります。




小さく寄り集まっているものも、ビロードみたいですが、ところどころに、キノコが生えたように膨れている部分も、ビロードみたいです。

いったい、どこから来たものか、不明です。


2 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

これはオーストラリアを代表する植物、バンクシアですね。

実が熟す前に乾燥してしまったようですが、オーブンに入れて焼く(人工的に火事にあわせる)と、閉じていた貝のような部分が開き、中から薄い羽を持った種が出てきます。

さんのコメント...

Tomokiさん
なんとなく、新大陸ものっぽいとは思っていました。
ありがとうございました。
バンクシアの別の種類の実も持っているようです。
どこかで買ったのかなあ。誰かにもらったかもしれませんが。