2010年10月19日火曜日

蜂の巣




先日、次男が遊びに来て、
「草刈りやってあげようか?」と、言います。
「嬉しいわ。やって」
ところが、ちょっと外に出た息子、
「ダメだ、スズメバチがいっぱい飛んでいる」
「えっ。アシナガバチの間違いじゃないの。攻撃しなけりゃ、問題ないわよ」
もう一度出てみて、
「だめだ。怖くてできない」
そんなに、スズメバチが飛んでいたかしら?




確かに、軒下に一つ巣があります。でも、気に入らなかったのか、空っぽのようです。




ソフトボールより小さいくらいの巣です。

結局、草刈は、提案だけでした(笑)。
クマバチやアシナガバチはよく飛んでいます。生垣に、草を抜こうと手を突っ込んだら、アシナガバチに刺されたこともありました。でも、いちいち気にしていたら暮らせません。

と言いつつも、気をつけるに越したことはありません。
切れたアキレス腱の手術をした日に、麻酔のお医者さんがちょっと遅れたため、私は所在無く、手術台に横になっていました。執刀医二人が四方山話をしていたのを聞くともなしに聞いていたのですが、それによると蜂に刺された人が、毎日のように病院に来ているようでした。




今年も、アシナガバチの巣を拾いました。
こんなものを拾っても、べつにどうってことないのですが。

イノシシ登場



2 件のコメント:

渚の探偵:助手 さんのコメント...

今日もお昼休みに、職場裏の原っぱを散策していたのですが、蜜蜂や熊蜂など様々な蜂たちが秋の花々をまわり、冬支度に精を出していましたよ~(^^)

さんのコメント...

渚の探偵:助手さん
数年前、庭のテーブルの足にミツバチが直径20センチほどの球形に鈴生りになったときはびっくりしましたが、蜂の忙しそうな姿は、なかなか可愛いものですね。
早春に果樹の花が咲いたときなんかは、「蜂こい、蜂こい」と祈っています。