2010年10月9日土曜日

今朝のイチジク



今朝のイチジクです。雨が本格的になる前に採りました。
こちらの木は中生で、今ごろが最盛期です。早稲の木から、20メートルほど離れていますが、今のところ鳥に見つかっていないので、早稲のイチジクのように、喰い散らかされてしまうということはありません。




もっとも、このイチジクの木の方がテラスに近いので、鳥も来難いのかもしれません。
今日は一日雨のようです。山は、ぼんやりと見えていますが、写真には写りませんでした。

昨日、夫はご近所のたけさんに手伝ってもらって、コシヒカリを刈り終えました。雨の前に刈ることができて大助かりでした。
私の方は、やっと松葉杖を使いながら、右足に体重を三分の一かけてもいいという許可が出ました。「今歩いたりしたら、またアキレス腱が切れますよ」と、釘も刺されました。まだ、先は長そうです。




2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

いい感じの籠と無花果ですね。
愛知県の知多半島、実は無花果が名産なのです。
そして無花果餡があります。なんと大判焼きの餡にも入っているのですよ。

さんのコメント...

Shigeさん
知ってますよ。知多半島のイチジク、あとは和歌山ですね。産地に近いのに、好きじゃないのはもったいないですね。
このあたりの人も、誰も食べません。いつだったか、近所の何でも屋に珍しくイチジクがあったので、買おうとしたら、店員さんが、「あら、こんなもの買って食べるの?」ですって。「家なんか生っても誰も食べないから、切っちゃった」って。
確かにイチジクの木は見かけるのですが、空しく朽ちているだけです。
籠はカンボジアのものです。縁の始末がきれいだと、なんでもない籠も、価値がぐっと上がるような気がします。