2010年9月29日水曜日

お米が採れました



苗代時代は、季節はずれの雪が降ったり、日照時間が足りなくて、短い苗しかできませんでした。
そして夏は、記録的な日照り続き。稗を抜くのが間に合わなくて、田んぼじゅう、稗だらけにもなりました。また、私が足を痛めて、少ない労働力が半減しました。加えて、このところの雨続き、我が家の田んぼだけ稲刈りができず、いまだに稗だらけの姿をさらしています。

ところが喜べ、抱えていた諸行事が終わり、とうとう夫が稲刈りに着手すべく、畦の草を刈ったり、裏庭にはざ掛けのためのはざ棒を立てたりと、準備をはじめました。そして、稲を少し刈り取ってきてくれました。
さっそく、感謝の気持ちを込めて、お供えしました。




刈り取りにはまだちょっと早い、赤米も混じっています。




すると、どこからともなく現れた、トラちゃん。




何を思ったか、稲をしごいて、食べはじめました。
「こら~、トラ~」と、大声を出したら、犬も大興奮、床の間に駆け上がって、大騒ぎになりました。




トラちゃん、冗談はよしましょうね。



4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

収穫、おめでとうございます。
まさに実りの秋ですね。
ネコがお米を食べるのですか・・・!
米を喰ったら、ネコではなくココになっちまいます。

さんのコメント...

SHigeさん
我が家の猫はスコ(雀)、モコ(土竜)、ハコ(鳩)、ウコ(兎)などになっておりましたが、とうとう今度はココになってしまいました。
もっとも、秋の好物は栗、年中通してはサツマイモですから、普段は、イコ、クコとして暮らしていますが。

のぶ さんのコメント...

春さん、初めまして。
以前から時々覗きにきていました。
福井で骨格標本作製とBCを趣味にしている、のぶと申します。どうぞよろしく。
以前から、ネコちゃんかわいいなって思って見ていました。雀やモグラなどは判りますが、芋・栗を食べるんですか?おまけに米まで…
ウチのネコは、キャットフードと焼き魚とチーズ以外は食べません。野菜や果物には見向きもしませんが…

さんのコメント...

のぶさん
はじめまして。
我が家の犬猫は何でも食べたがって困ります。今日も栗を剥いていたら、みんな寄ってきました。犬は足元で待っていますが、猫は椅子にのぼって、手でチョイチョイして、「よこせ」と、催促します。うっかりアンパンや焼き芋をしまい忘れると悲惨で、次の朝には影も形もなくなっています。
山の中に住んでいますが、機会を見つけて浜にも行きたいと思っています。
よろしくお願いします。