2010年9月17日金曜日

なんの花?





ある日、入院していた病院の洗面所に、珍しい花が活けてありました。
「なんだろう、見たこともない花だけれど」




と、よく見ると、先の方に小さな白い花がついています。赤いのは、花ではなくて実だったのです。
実は、一旦花びらのように外に開いて、しかし、表皮が中に折れ曲がってくぼんで、それからはぐちゃぐちゃっと、様々な形をとっていました。表皮はずっとつながっていて切れ目はありません。

トウガラシ(ピーマン)の仲間でした。トウガラシにもこんな形のものがあったのですね。このトウガラシは、食べられないもので、ただの観賞用でしょうか?

見慣れた野菜や穀物が雑草として生えているのを見るのは、楽しいものです。
日本にも、ナスの仲間のワルナスビ(Solanum carolinense、北アメリカ原産)や、アマランサスの仲間のイヌビユ(Amaranthus lividus、南アメリカ原産)などが普通に見られますが、アフリカや東南アジアで雑草のスイカ、雑草のヘチマ、雑草の稲などを初めて見たときは、大いに感動しました。

野菜ではありませんが、園芸植物としか思っていなかった、オジギソウ、フウセンカズラ、ノボタン、グラリオサ、アロエなどが雑草として生えているのを見たときも、やっぱり感動ものでした。

原産地の南アメリカに行けば、トウガラシ、ジャガイモ、トウモロコシなどの雑草が、あちこちに生えているのでしょうか?見てみたいものです。

0 件のコメント: