2010年8月27日金曜日

干しナス





火曜日にいただいたナスを、まだ一口も食べてないのに、また木曜日にナスをいただきました。
今回も、M+Kさんにもおすそ分けしましたが、大量に残っています。

「今年は天候のせいでナスが採れない」と話していた人がいましたが、どういうこと?




火曜日にSくんにいただいたナスも、少し減りましたが、まだまだ残っています。




小さそうなのは、冷蔵庫に入れてある糠床に漬けることにしました。しばらくかき混ぜていませんが、冷蔵庫ですから大丈夫でしょう。




久し振りに開けてみたら、んぐぐぐ~っ。古いナスが入っていて、腐っていました。
糠床の表面には少しカビが生えていましたが、中は何でもないようです。ただちょっと酸っぱい。

母に電話してみたら、「もう長い間糠漬けなんてしないけど、私だったら全部捨てて、新しい糠床をつくる」と、にべもないお返事。
だめでもともとと、6本ばかりそのまま漬けてみました。
今度は、取り出すのを忘れないようにしなくてはなりません。

その後、糠みそ臭い手で、病院に行きました。

今週の月曜日に刈り払い機で、基礎工事のために掘ってあるところを草刈りしていたのですが、草で地面がよく見えなかったせいで右足を踏み外し、くじいていました。いろいろ予定があったし、痛さも耐えられるくらいだし、足も動くので、そのうちよくなるだろうと、そのままにしていたのですが、夫が病院で見てもらえとききません。
夫は怪我をしやすいたちで、結婚後も、4回手術、入院しています。

「アキレス腱が切れてるよ」、と院長先生。「ええっ」。
「痛かったでしょう」、「まあちょっと。昨日は、家中大掃除したんですが」、「わぁ、我慢強いなあ」。
というわけで、即ギブス+松葉杖となり、来週早々に入院手術して、2週間も帰れないことになりました。




ナスはどうする?
とりあえず、30個ほどは、切って乾燥させ、干しナスにすることにしました。
今夜は、ナスカレーをたくさんつくりましょう。




痛いのは我慢して歩けましたが、ギブスに松葉杖というのは不便です。腰が痛くなってきました。

というわけで、書き込みも2週間ほどお休みします。
残暑厳しい折。皆さまも健康にはお気をつけください。

6 件のコメント:

渚の探偵:助手 さんのコメント...

えぇ!アキレス腱が切れていたのですか!
アキレス腱を切ると、相当な痛みだと聞いていますが、春さんは我慢強いのですね。
私はへなちょこなので、膝の半月板を損傷した時は、大騒ぎしてしましたが・・・(笑)
2週間の入院生活、春さんご本人も、ご家族の方々もいろいろと大変でしょうが、一日も早くよくなって下さいね。 お大事に!

さんのコメント...

渚の探偵:助手さん
ありがとうございます。毎日、お昼過ぎるとふくらはぎが痛くなってきたのですが、まさか、まさかでした;-_-;
入院までに二日あるので、夫に犬猫の餌のやり方を伝授しています。犬がまた、一匹は肥満で餌少量、一匹は糖尿で痩せているので、体重を増やすためにたくさん食べさせるというめんどくささで(笑)。
よい渚生活をお過ごしください。

Shige さんのコメント...

ありゃりゃ・・・いかんですね。
この暑い最中の闘病生活ですか!
無理せず、ゆっくり養生してくださいね~。

水やりも気になるところですね。

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとうございます。
ちょっとした不注意で、療養(静養?)生活を送る羽目になりました。
刈り払い機の事故なんかではなかったのが、不幸中の幸いでした。
怪我→入院→手術は初体験なので、「よい経験だった」と、後から言えるような入院生活を送って来たいと思います。

toki-sapp さんのコメント...

お久しぶりです。
と思ったら、あらら、大変なことになっていたのですね。
こちらをお読みになる頃は入院されているかもしれませんが、お気をつけて。
しっかり養生なさって、早く退院なさってくださいね。
更新、心待ちにしております。

さんのコメント...

toki-sappさん
やっと退院しました。暑い日々をエアコンの効きすぎた病院で過ごし、退院したら、早秋でした。
また、よろしくお願いします。