2010年8月13日金曜日

舟乗り虫



ブルーベリーの実を摘んでいたら、虫の家を見つけました。ミノムシの仲間でしょうか?
まるで、葉っぱの舟で海原を旅している、ハリネズミのようです。




どこまで、旅するのか?楽しそうですが、私に見つかって、行く先は好ましくないところに変更されました。

ブルーベリーはたくさん採れましたが、遊びに来ている姪の娘のみおちゃんとじゃんじゃん食べて、写真に撮るのはすっかり忘れていました。あわててカメラを向けたときは、四分の一ほどに減っていました。


2 件のコメント:

セキネ さんのコメント...

『風の谷の〜』の、オウムみたいですね。
小さいけれど,ブルーベリーの木陰で
快適そうなお家。

積み立てブルーベリーも美味しそうですね。

さんのコメント...

セキネさん
確かに、オウムに似ていますね。
ブルーベリーは酸性土でもよく育つので、手間要らずで、嬉しい果樹です。
我が家のブルーベリーはまだ鳥に見つかってないので余裕ですが、イチジク1本は見つかっていて、鳥との戦いです。ブルーベリーはいつまで、気がつかれないでいられるでしょう?気がつかれたら、ネットを張る以外、ないみたいです。