2010年7月24日土曜日

山百合



かつて、このあたりの山の、いたるところに山百合が咲いていたそうですが、イノシシが掘ったり、人が掘ったりで、近頃ではめっきり減っています。それでも、季節になると、あちこちで開花して、いい香りが漂います。

今年は、ついでに田んぼを見回ることが多く、あまり山に向かって散歩に行けませんでしたが、久し振りに山に向かいました。
山百合の季節はすでに終わっていると思っていましたが、まだちらほらと咲いていました。
山百合は、見るたびに、「やはり山に置け、山百合」と思ってしまいます。庭で、栄養たっぷりにたくさん花をつけているものより、山の中で、細い茎を精一杯伸ばして、一輪だけ咲いているものの方が、私は好きです。




道には、カラフルなカメムシが歩いていました。家で見るのは地味なやつばかりですが、カメムシはカラフルな方が素敵です。

0 件のコメント: