2010年6月18日金曜日

みのむし



今年初めてのブルーベリーを収穫しました。
6月から、順次採れる、7種類のブルーベリーを植えていますが、今年は、一番早いのを除いて、実のつき方がよくありません。花の季節に寒かったからでしょうか。




ブルーベリーの枝の先に、みのむしの巣を見つけました。
もう、虫は出て行ったみたい、壁の一本を前に倒して、出口にしていました。




横から見ると、こんな感じ、ちょうど、ベランダをつくったみたいでした。
なかなか素敵な大工さんでした。

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

ブルーベリーもうできるのですか。
そういえば、前に庭で作ったときもこの時期だったかな。でも合わなくてすぐ枯れてしまいました。

さんのコメント...

Shigeさん
ブルーベリーは酸性の土地が好きという、ありがたい木なんです。
Shigeさんの庭は、肥沃な、よい土だったのでしょう。
まだ走りで、これから数ヶ月楽しめます。ブルーベリーは近所の家の人代わりしたとき、こんなに要らないからともらったものです。