2010年6月16日水曜日

アボカド やっと発根



たぶん、昨秋からだと思います。アボカドの種のお尻を水に浸して、発芽させようとしたのは。

ずいぶん前に、発芽したアボカドを並べて、温室のように楽しめるリビングルームをつくった友人がいました。写真でしか見ませんでしたが、何十本も並んでいて、まるでジャングルのようでした。

試してみたことはなかったけれど、簡単だろうとたかをくくってはじめたのに、最初の一つは、たぶん、上下さかさまで失敗。二つ目も、埃を被っても、根がとうとう出ませんでした。

春先に、挑戦したときはいくつ目だったでしょうか。種に、これが最後だと言い聞かせました。




今度は、ちょっと変化が現れました。種が割れました。

小鉢でやっていたのですが、「深いものの方がいいのでは?」という助言ももらって、コップに移しておいたら、やっと、やっと割れ目から、根が出てきました。




まだ、芽が出る気配は一向にありませんが、いつか、出てくるでしょうか?。

6 件のコメント:

ポンチョ さんのコメント...

アボガドさんが串さしになって鎮座している、グラスのコップは素敵ですね。アボガドさんにはワルイですけど、グラスのほうに眼がいってしまいました。ま、がんばってほしいです、アボガドさんに。

さんのコメント...

ポンチョさん
このグラス、ビールを注ぐと泡がきめ細かくなって、おいしく飲めるというグラスです。いつも冷蔵庫に入れておいたのだけど、一つ割れて一つになったので、パンパ物というわけで、アボカドのお宿になっています。
日本でも、アボカドの実がなるという話もあるけど、信じられます?
最近、観葉植物として、ニームの苗まで売っていますよ。日本では!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
アボガドの種は土に半埋めにしておくと芽がでますよ。
冬は寒くて枯れてしまいますが、とてもきれいな葉っぱです。

さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございました。
いつ、土に移すのかと思っていましたが、では今が移し時なのですね。
早速やってみます。

ポンチョ さんのコメント...

またまた、アボガドさんそっちのけど、ワルイのですが、どうして、このグラスだとビールの「泡のきめが細かくなって」美味しく飲めるのでしょうか?ビールは好きですので、つい、むむっと反応してしまいました。が、今まで泡のきめまで気にしていなかったです。このグラスは何か特別そういうグラスなのでしょうか?そこらへんにあるグラスとは違うのでしょうか?まさか、これも拾ってきたものではないですよね。

さんのコメント...

ポンチョさん
あはは。私もよくわからないのですよ。どうしてだか。
グラスの中はつるつるだし、どこにその秘密があるんでしょうね。形なのかなあ。確かにおいしかったんだけど、最近はもう一回り小さいグラスに手が伸びます。120ccくらいしか入らないやつ。グラスに何倍も飲むと、満足感があるのかなあ。
けっこう、ビールがおいしいと名打ったグラスは売っています。陶器も泡が小さいというけれど、私はやっぱりガラスが好きです。