2010年6月10日木曜日

大麦 その2



日曜日に、麦畑に行ってみました。土曜日に雨が降ったせいか、収穫作業ははじまっていませんでした。

手前は小麦畑です。小麦はまだ実っていません。




麦秋の大麦畑もいい感じですが、緑の小麦畑も、さわやかです。




小麦に混じって、カラス麦もちらほら見えました。




これは、タバコ畑の周りに、塀のように一列に植えてある、ライ麦です。タバコ畑の周りにはたいてい、ライ麦が植えてあります。
風除けでしょうか?それともイネ科の植物は甘いので、甘いもの好きの虫たちが、タバコの葉につかないで、ライ麦に集中するのでしょうか?




日曜日、月曜日と晴天が続き、火曜日に通りかかったら、どの畑も収穫作業の真っ最中でした。
そこで、収穫をすませた畑から、少しだけ、落ちている麦わらをいただいてきました。




麦わら細工には、一番上の一節だけ使います。細いのや、折れたのやいろいろ混じっていて、なにかできるかどうかわかりません。昔の人は、いいのだけ選んで使ったのでしょう。
手仕事は、何事も準備に一番手間がかかるようです。

0 件のコメント: