2010年6月7日月曜日

さくらんぼ





先日、幕張ベイタウンを訪れる機会がありました。
ちょっとおしゃれな町でしたが、それより子どもが多いのにびっくりしました。住民の平均年齢が30歳くらいだったか、なかなか活気のある街でした。




公園も広くて、なんだか日本じゃないみたい。
私はもう都会には住む気はしませんが、素敵な小学校が3校もあり、子育てにはなかなかよさそうな街でした。




そこで見つけたさくらんぼ。
公園に植えてある木ですから、ソメイヨシノと思われますが、見事な大粒のさくらんぼが、いっぱい生っていました。

桜は、浮き沈みの激しい木です。
3月から4月にかけては、待ち焦がれられ、話題にされ、花を愛でる人々が木の下に繰り出して大騒ぎしますが、花が散ると、誰も見向きもしません。それどころか、毛虫がつくのなんのと、むしろ嫌がられてしまいます。




裏山への散歩の途中で、道沿いに植えてあるソメイヨシノの、熟れたさくらんぼを拾いました。
左の、小ぶりでまだ熟れていないのは、山桜のさくらんぼです。

熟れたさくらんぼを食べてみたら、懐かしい、ちょっと苦味のある味がしました。
小学校の低学年のころ、校庭に落ちていたさくらんぼを食べて遊んだ日以来の、久しく味わっていなかった味でした。

2 件のコメント:

hana-ikada さんのコメント...

こちら近くにお出かけだったのですね(^^)

うちに山桜の木が一本あり
今ちょうどサクランボが熟し始めて野鳥が食べているようです。
確かに夏~秋は虫などで困りますが
桜の四季の姿を眺めることは幸せです。

さんのコメント...

hana-ikadaさん
そうですか。そちらに住んでいらっしゃるのですか!!
では、茨城の海岸へは、私の方がずっと近いのですね。

我が家にも、敷地に隣接して山桜があります。春の一日、花びらが舞い、地面いっぱいに桜色が広がって、それはそれは嬉しい気持ちにさせてくれます。