2010年6月3日木曜日

ビールの王冠





神奈川県弘明寺に住んでいる友人から、地ビールのお土産をいただきました。




あらっ、なんて、かわいい王冠でしょう!




「形が崩れないように、慎重に開けてね」とお願いして、王冠をゲットしました。
月齢模様が、とってもおしゃれです。

桜の酵母でつくったビールの方のお味は?
市販の一般的なビールとは一味違って、たいへん美味でした。
近くに、ビール材料のキットを買って、自分でビールをつくる友人がいて、ときどきいただきますが、桜ビールは、キットのビールの味に近かったでしょうか。




これまで、王冠に関心を持ったことはありませんでした。
でも、牛乳瓶の紙の蓋を集めていた方もいらっしゃったくらいですから、もしかしたら、王冠のコレクターも、いらっしゃるのかもしれません。

試しに、以前、応募して当たったキリンの復刻ビールの王冠を見てみました。




復刻版ですから、右から読むことが違いますが、見慣れた王冠です。
そういえば、最近は缶ばかりで、ビンビールには、すっかり縁遠くなってしまっています。




やはり、神奈川県の友人からいただいた、横浜ビールの王冠も見てみました。




こちらの王冠も、桜ビールのかわいさには負けますが、ちょっと素敵でした。麦とホップの模様です。




南アフリカの村で、つぶして平らにした王冠を足首にたくさんぶら下げて、踊るたびに足元でシャンシャンといい音をさせる踊りを、見たことがあります。
楽器にもできます。

王冠も捨てたものではありません。


4 件のコメント:

toki-sapp さんのコメント...

しゃれた可愛い王冠ですね。私も取って置くだろうな。

王冠、子供の頃集めましたよ。
「ドラえもん」のコミックで、のびたが王冠をたーくさん集めていたのを誰もほめてくれないので、ドラえもんの道具を使って、流行モノにしてヒーローになろうとする話があって、その影響で。
その道具に踊らされて王冠を権力で集めだしたスネオが、ぼくの持っているこの王冠は、印刷がずれているから稀少だ!とかそんなことも言っていました。

王冠の内径に合う円をダンボールで作って洋服にはさみこんでバッチとか、ありましたね。

さんのコメント...

toki-sappさん
子どもたちが読んでいたドラえもん、私もずいぶん覗きましたが、そんなお話があったんですね。
そういえば、王冠バッチもありましたねえ。昔は王冠の中に、薄いコルクが入っていました。

あの王冠、取って置きたくなりますよね。石と並べています。

Shige さんのコメント...

かわいい王冠ですねぇ~!!

王冠バッヂ、ありました。オレも中のコルクを上手に剥がして、服の裏からおさえにしてね・・・!

こうした王冠ってしまっておくとちょこっと錆びてきますが、それもまた味ですね。

さんのコメント...

Shigeさん
かわいいでしょう。小さい中に、宇宙が広がっているような王冠で。

考えてみれば、王冠も消えつつあるのでしょうね。ねじ式の方が、残ったのを保存するのに便利ですし。

中にコルクがなければ、バッチにもなりにくいです。王冠の誕生から消失まで、たかだか200年、なんて、センチになっちゃったりして。