2010年5月6日木曜日

幸せのクローバー



3年ほど、不耕起でお米をつくりました。ところが、石ころ混じりの棚田で、水が抜けて、抜けて困りました。谷側と側溝の両方から水を掛けっぱなしにして、朝夕見回って、開いた穴を毎日塞いでも、生育期間中、一度も水が全体にいきわたることのない状態でした。

そこで、3年前からライスセンターにお願いして、代掻きと畦塗りを、大きなトラクターでやっていただいています。しかし、谷側の畦は短いので、機械で畦塗りできません。しかたなく、手で畦を整え、あとは土嚢袋を、いくつも積んでいます。完全とはいきませんが、ずいぶん水が溜まるようになりました。

ゴールデンウイーク中、田んぼが気になりながらも、忙しかったこともあって水を張らなかったのですが、今日見たら、あたりの代掻きがずいぶん進んでいて、残っている田んぼはわずかになっていました。迷惑はかけられないと、取水口を開き、ふと見たら、その脇に、四葉のクローバーがありました。
四葉のクローバーは、わりあいよく見つける方だと思いますが、今年は初めてでした。どうせトラクターに踏まれるのだからと、せっせと摘んだら、20本にもなりました。




大きなガラスの鉢にも入りきらないほどです。




今日の山は霞んでいます。


0 件のコメント: