2010年3月7日日曜日

フキノトウ



つぼみだった紅梅は開いて、




マンサクは、今が盛り、美しい季節到来の予感です。

たけさんが、我が家の裏のフキノトウをさがしに来ました。
「ちよさんののフキノトウは遅いのよ。二十日過ぎないと出てこないから」、「そうかい」。
ちよさんのフキノトウは私もチェック済みでしたが、たけさんと話しているうちに、我が家にも植えたフキがあることを思い出しました。




「あちゃー」、また今年もやってしまいました。遠目にも、フキは花盛りです。

「勝手に採っておくれ」と言われているちよさんの畑のフキノトウは、出てきたら、足の悪いちよさんに届けようと、チェックを欠かさないのですが、我が家のフキは、いつも、あったことを忘れてしまいます。次の年こそは、忘れないようにしようと誓うのに、毎年忘れてしまって....。植えたところが、悪かったのでしょうか。




それでも、ましなのもあったので、たけさんと半分分けしました。





油で炒めて、酒、しょうゆ、みりんで味をつけ、ビールの肴にして、ちょっとだけ春を味わいました。

0 件のコメント: