2010年2月28日日曜日

クロヨナ



以前、なんの実だかわからないけど、クロヨナ?と書いた実は、クラビの友人の家の近くにもたくさん落ちていました。しかし、ずいぶん前に落ちたのか、そろそろ、土として地球に還ろうとしているところでした。

中の一つを割ってみました。漂流して日本にもたどり着くような豆ですから、莢はとても堅かったのですが、中には一つだけ、茶色い種が入っていました。それで決まりです。クロヨナ(Pongamia pinnata)は、1種子なのです。
クロヨナの樹液や種は民間薬として使われ、樹皮からはタンニンや繊維が取れるそうです。家畜の飼料としてもいいそうですが、タイではもう家畜はずいぶん減りました。


0 件のコメント: