2010年2月20日土曜日

たぶん ヤシの種



長さ1センチほどの小さな種、たぶんヤシの種ではないかと思います。おもしろいのは、涙のような、洋ナシのような形の種が、丸いものを縦半分に切ったみたいに、片面がすぱっと平らなこと。二つずつ、仲良く入っていたのでしょうか。
ヤシの木の下に落ちていたのですが、色んなヤシが混じっていて、ヤシって葉っぱも似ているし、ヤシではないかもしれないし、通りがかっただけだったので、ぐずぐずできなかったしで、不明です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

涙の形のかわいらしい種ですよね。
Anaxagorea javanica
(バンレイシ科)
だと思います。
通称はずばり「ツインシード」。
お花は控えめに楚々と咲き、青リンゴのようなよい香りがします。

さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございます。
種の身元が判明するというのは、嬉しいことです。
最初は、形だけにひかれて、何も考えずに集めていました。

花の写真を見てみました。これなら、見たことがある気がします。素敵な花でした。