2010年2月8日月曜日

拾いものの額



拾ったものを額にしたてたのは、この豆が最初でした。タイの額縁屋さんで額装してもらっていますから、古いもの、30年ほど前のものでしょうか。おたまじゃくしのしっぽのような豆がおもしろくて、つくってみました。
なんという木の実でしょう。Cassiaの種類だとは思うのですが、拾ったときのことも覚えているのですが、なにだったか、忘れてしまいました。




羽の部分が薄い、薄い種(Oroxylum indicum)です。




かんきつ類の葉っぱも、なかなかの造形的です。




そしてバウヒニア、絵になります。




とうもろこしと豆のは、拾ったものではありません。息子とNさん、二人のペルー土産を一緒にして額につくったものです。台所にぴったりの額だと思うのですが。

4 件のコメント:

Bluemoon さんのコメント...

素敵。絵画のような、音楽のような。
とうもろこしと豆は台所にぴったりですね。つまみたくなります(笑) 額はお手製ですか。

さんのコメント...

Bluemoonさん
いえいえ、額は手製ではありません。一番古いのはタイにいたころ、確か別の絵が入っていたのを取り外して、タイシルクの端布を敷いてつくったもの、ほかのも市販の額縁を買って来て、布や紙を敷いてつくったものです。トウモロコシの入っているのは、厚みのある額で、仕切りは自分でつくり、種の奥にはコルクのシートを使いましたが額は買ったものです。一昔前はガラスでしたが、今はたいていアクリルになりましたね。

Bluemoon さんのコメント...

春さんのアイデアを拝借させてくださいね。私の葉っぱ、透明のビニール袋に入れて壁にくっつけています。
額は、写真以外となるとほしいサイズと形の木製のものが捜せません。特注額は高いので自分で作ろうと思い、先日ホームセンターで木材を見てきました。器用ではないのですが。

さんのコメント...

Bluemoonさん
ガラス(アクリル)を入れないとなると、ずっとつくり易くなります。あとは、角ですね。自分用だったらどうでもいいんだから、太さの違う棒を貼り合わせたりしてもできそうです。
額縁を売っているところでいつも見ていると、気に入ったのが見つかります。あと、劇場みたいな工作(なんと言うのか?笑)が流行っているので、深さのある額縁もよく見かけるようになりました。
特注は高いですね。知らないでやって懲りましたから、二度としません(笑)。