2009年12月28日月曜日

ヘチマの野生種



野生の稲、野生のスイカ、野生の瓜、野生のナス、野生のモロヘイヤ、野生のアマランサス、野生のこんにゃく、野生のゴボウなどなど、栽培されている作物の野生種を見るのは楽しいことです。
栽培種と同じく食べられるものもあれば、食べられないものもあります。

この瓜を道端で見つけたとき、なんだかわかりませんでした。でも、形がかわいいので、とりあえず採集して、乾燥させ、たいせつに飾っていました。ところが、引越しのために箱に詰めたり出したりしているあいだに、皮の一部が破れてしまいました。よくあることです。




そして、破れたところからのぞいているのは、スポンジ状のものです。ヘチマの野生種だったようです。
採集した場所は、たぶんタイでしょう。
野生のヘチマが食べられたり、使われたりしているのは、これまで見たことはありません。

0 件のコメント: