2009年12月15日火曜日

ばらばらの実



ばらばらにはじけた実。

もとは、紙で巻いた丸いドロップのように、お行儀よく並んでいたのでしょう。たぶん、タイのさくらCassia bakerianaの実ではないかと思います。でも、ときどき(よく)勘違いするので、もしかしたら別の植物の実かもしれません。

Cassia bakerianaの実は、まだ乾ききっていないときに取り出そうとすると、とても臭いのですが、これは種の箱の中で、いつのまにかはじけていたもので、からからに乾いていて、臭いもありません。
種を飛ばそうとする力には、いつもながら脱帽です。

2 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

この実の正体、スナバコノキ(Hura crepitans)の実がバラバラになったものですよ。

さんのコメント...

Tomokiさん
割とすぐに、このバラバラの実は、Cassia bakerianでないことがわかりました(http://manekineko44.blogspot.com/2009/12/blog-post_23.html)。でも、この実が、Hura crepitansという名前だとは知りませんでした。
判明して嬉しいです。ありがとうございました。
一度だけ木を見ました。
もうボロボロになりそうな実がぶら下がっているだけでした。やっとましなのをとってきたのですが、バラバラになってしまいました。