2009年11月28日土曜日

また、メコンの石



箱が大好きです。木の箱、竹で編んだ箱、ブリキの箱、なんでも好きです。
模様のあるブリキの箱は、黄色いのは染料が、赤いものはアクセサリーが入っていたようです。どちらもタイ語と中国語が併記してありますが、タイでつくられたものです。
タイでは、政策としてタイ語学校しか認めてない時代があったことで、現在は100%中国系の人も、ほぼ中国語は読み書きできません。というわけで、併記してあるということは、わりと古い箱なのだと思います。
どこで買ったのか、一つはラオスのマーケットでしたが、もう一つは覚えていません。

手前の胴の箱はカンボジアのものです。カンボジアには、大小、素材もいろいろですが、オーバルな形の箱が、割合たくさんあるような気がします。

左は、木をくりぬいた箱。これらの箱の共通点は、




全部、メコン川の石が入っていることです。

0 件のコメント: