2009年10月26日月曜日

ジュズダマ



犬の散歩道、谷津田の一番上のあぜ道の土手にジュズダマが生えています。稲刈りも終わって、あぜの草刈りも来春まで一休み、ジュズダマは順調に実をつけました。
黄緑色の実が早く熟さないかと、散歩のたびにちらちら見ていたら、やっと熟しました。色が変わったのだけいただいてきましたが、まだまだたくさんの実をつけています。
私が小さい頃は、ジュズダマは宝物で、熟れたら採ろうと競争者も多いし、牛の草刈りなどで刈られてしまっているし、友だちから、もったいをつけてほんの少しおすそ分けしてもらうのが関の山でした。
でも、今では、子どもはめったに見かけないし、草刈りも最小限になされているし、ジュズダマも木苺も桑の実も、採り放題です。
嬉しいのか、寂しいのか。

0 件のコメント: