2009年10月25日日曜日

モダマのハート



石でも、種でも葉っぱでも、なんでも、ハート型のものを拾うと、「あっ、ラッキー」と思ってしまいます。このモダマも、そんなわけで、ちょっと特別扱いされています。




ハートホヤの葉っぱ。2、3年前に買いました。一枚の葉っぱから茎は出にくいといわれていますが、いつかは新しい芽がでてくるのではないかと、10日目ごとの水遣り時に期待して見ています。しかし、今までのところ、まったくその気配がありません。




で、痺れを切らして、茎の出たものをネットで買いました。ところが、昨冬までビニール張りの仮小屋(後にぼんやり見えている建物)住まいで、冬に一晩でも温度が下がると、肉厚の葉が凍るのか、あれよあれよと、あわてている間に枯れてしまいました。
枯らした鉢は、これまでになんと3鉢(トホホ)、今年はだいじょうぶと4鉢目を育てています。
とにかく冬を越してもらいたいです

0 件のコメント: