2009年5月31日日曜日

たぶん、シャンプー?


なんども引越しして、そのたびに荷物をまとめて、そして解いて。そんなことを繰り返していたら、血液型がO型の私には、何がなんだかわからなくなりました。
この、お猿さんの顔のような実は、何の実でしょう?ビンを開けたら甘酸っぱいいい匂いがしたので、水にしばらく浸しておいてなめてみたのですが苦くて、飲み物ではないようでした。たぶんシャンプー、もしかしたらしゃぼんかだったもしれません。
拾ったのはどこ?もしかしてマーケットで買ったもの?エチオピアのもの?インドのもの?そんなことも記憶のかなたに行ってしまっていますが、しわしわでかわいい実です。

追伸
勉強不足を棚に上げたままでしたが、このほどこれはリタ(Sappindus trifoliatus)だと判明しました。やっぱりシャンプーではありました。(19,9,2009)

0 件のコメント: