2009年4月25日土曜日

山津波でできた石


あれは1980年代の終わりころだったでしょうか。タイ南部で数日間集中豪雨が続きました。森林伐採で禿山になった山々の地盤がゆるんで、あちこちで突然 崩れて、3つの県にもわたる広域で村々が丸ごと呑み込まれ、砂漠のようになってしまったことがありました。たくさんの人が生き埋めになり、村がなくなり、 再建には長い時間を要し、心の再建にはもっと長い時間を要しました。

この石は、そのとき、崩れた岩が土石流になって流れ落ち、一夜にして丸くなってしまった石です。まん丸い形をしているのに、表面がすべすべしていません。

多くの村では、この山津波を教訓に、山には木を残したり植えたりするようになりました。

0 件のコメント: