2009年4月21日火曜日

あかすりの石


これも、自分で拾ったものではなくて、拾ったものをもらったものです。
右側の大きい方の石ですが、マレーシアのサラワクの、ムル国立公園近くの宿屋に泊まったときもらったものです。
小さな宿で、めったに来ない客だけではなく、家族も使う水浴び場に、あかすりとして置いてあったものです。すべすべしています。

「すっごくいい石ですね。拾ったものですか?」なんて撫でまわしていたら、「よかったら持って行きなさい」と言われて、大喜びで貰ってきたものです。
近くの川で拾ったものだそうです。そういえば、そのとき浴室には不気味にも血だらけのバケツが置いてあり、床にも血がついていたりして、聞いたら、川で捕れたすっぽんを切り分けたばかりだとか言っていました。

左の茶色の石はタイ国境の町メーサイで国境を越え、ビルマの市場で買ったあかすりです。タイ人とビルマ人に限り、日帰りなら自由に超えられる国境を、タイ人と一緒に越えて行きました。私は、だいたいタイならどこでも外国人とは見られないので、なかなか便利でした。
こちらの方はざらざらしていて、軽石としてとってもいい感じです。

0 件のコメント: